fc2ブログ

好きな豆、全部入り。

台所の修理はやはり難航しているようです。結局、大引と呼ばれる太い材木を全部交換することになってしまったため、本日は根太を張ったところまでで作業終了。この調子だと、台所が使えるようになるのは日曜あたりになりそうですね。

本日の夕食は王将の餃子にしてみたのですけど、これはちょっと外れだったかも知れません。内容の豪華さという意味では松屋以上ですが、美味しさという面では松屋の方が良かったかも。餃子の味は悪くないとは思うのですけど、皮の食感がいまひとつでしたね。まぁこのあたりは調理したバイトの責任なので、日を変えればまた結果は違ったかも知れませんが。

そんなこんなで屋内キャンプ状態の我が家ですが、それでもなぜかコーヒーだけはいつも通りに淹れています。そう、豆を手挽きして、ハンドドリップして。これだけは譲れない習慣です、なんて書いたらちょっと格好良いでしょうか。

でも実際は、できるからやっているだけ。なにしろ全部手作業で、あとはカセットコンロがあればどこでだって実施出来るのが、ハンドドリップ。電気に頼らない手作業ならではの強みです。というわけで、今晩は最近飲んでいるブレンドのお話を。

2013-06-14
2013-06-14 posted by (C)circias

堀口さんの、この時期限定のブレンド、「PAPA'sブレンド」です。私がこれに気がついたのは、確か先月末くらいだったかと思いましたが、どうだったでしょう。既にこれで二袋目なので、もう2週間は飲んでいるのは間違いありません。

店員さんに伺ったところ、このブレンドの構成は主にケニア+エチオピア+マンデリンなのだそうです。要するに、我が家の定番ストレート全部入りという事ですね。
煎りはシティローストなので、淹れ方はいつも通り。挽きは中挽きで、お湯は83度、蒸らしは35秒くらい、抽出は二回。

味は、主にケニアの酸味とエチオピアの甘味が前に出る感じです。その二つの味に隠れて、マンデリンの複雑な苦みとコクが、ボリューム感を出しているような印象ですね。
酸味と甘味がストレートに出ると、全体的に飲み易いさらっとした印象になりがちですが、このブレンドはコクと苦みがしっかりと舌に残るので、軽さは感じません。

マンデリンはかなり独特の癖がある豆ですが、このブレンドではほとんどマンデリンっぽさは感じません。ともすると嫌味にもなる部分を、他の豆の味でしっかりとカバーしているようです。多分、マンデリンは他の二つに比べると少量なのではないかと。
御陰で、口当たりは飲み易く、それでいてしっかりと飲んだ感があるブレンドになっています。

高級な豆はとかく一般的なコーヒーのイメージとは異なる香りや癖を持っているので、コーヒーらしくないことこそが高級さの証だったりするのですけど、そこはそれ。あまり癖が強いと違和感を覚える人も多いでしょう。
あくまで一般的なコーヒーのイメージを大事にしつつ、それを一回り上質にしてちょっと尖らせた、コーヒー好きのお父さんのためのブレンドという感じでした。なかなか美味しくて、特に淹れ方も難しくないブレンドですので、贈り物にも良さそうです。

ところで、父の日っていつでしたっけ・・・というわけで調べてみたところ、日本では6月の第3日曜日でした。これは恐らくアメリカ準拠なのでしょうね。
ということは、このブレンドの販売期間もあと少しです。興味のある方は、お早めに。


関連記事

Comments







非公開コメント