日々の便り

 

寒い日限定の

東京はここ二日、とても冷えています。天気の方は晴れたり曇ったりという感じで、日が陰ると寒さもまたひとしおで。そんな天気のせいもあってか、昨日の高尾山はいつになく人影もまばらでした。往きの電車など、席が殆どガラガラだったほどです。やはり皆さん、寒いのは嫌なのでしょう。しかし、こんな天気だからこそ見られるものもある訳です。

例えば、景色。山頂からのパノラマと言えば晴天に限ると思われがちですが、実は逆なのですね。確かに晴天なら富士山等の超遠距離の地形を見渡す事ができます。しかし、それらは全てもやがかかった状態であり、鮮明な景色ではないのですね。それに対して、やや雲の多い冬の日には、富士山より手前の遠景が、まるで手が届きそうな程に鮮明に見えるのです。

山頂から
山頂から posted by (C)circias

上の写真は60mmマクロで撮影した、昨日の高尾山山頂からの風景。クリックして拡大してみて頂くと、山々がどれほど鮮明に移っているかが良く分かると思います。実際にはこの映像が視界一杯に拡大されているわけで、それはまるで、この山々がこちらへ迫ってくるかのような迫力でした。

寒い日々が続くと見られるものといえば、シモバシラも外せません。期間限定で、しかも雨や雪が降らない事が必要と、なかなかに条件が厳しいシモバシラですが、今週の東京はまさにその条件を満たしていました。例年ならそろそろ見られなくなってしまう時期なのですけれど、これだけ条件が良ければあるいは・・・と思っていたら、案の定。

シモバシラ(紅葉台)
シモバシラ(紅葉台) posted by (C)circias

紅葉台の巻き道には、幾つものシモバシラが形成されていました。といっても、今週に入ってから出来始めたものなので、どのシモバシラもとてもこぢんまりとしています。あと一週間くらい晴れが続けば、もう少し見栄えの良い形になってくれそうですね。しかし、できたてとはいえ、今年見る事の出来た中では、最も状態の良いシモバシラであることは間違いありません。

シモバシラ(紅葉台)
シモバシラ(紅葉台) posted by (C)circias

紅葉台のシモバシラは数も多く、まだ期待できそうな感じでしたが、対して一丁平のシモバシラはその数を大幅に減らしており、ほとんど見る事が出来ませんでした。サイズも紅葉台より小さかった事から、この周辺でのシモバシラは、そろそろ時期的に終わりが近いのだと思います。

シモバシラ(一丁平)
シモバシラ(一丁平) posted by (C)circias

シモバシラの出来方が場所と時期により異なっているのは恐らく、日当りの変化が理由ではないでしょうか。年明け辺りから、これまで日陰になっていた城山の裏手や一丁平の裏手は日当りが良くなり、日中の気温が高くなってきているのです。そのため、城山裏手には既にシモバシラは存在せず、代わりに巻き道の入口付近(高尾方面から)でシモバシラが見られるようになりました。このあたりは逆に、この時期は日陰になっているのです。

シモバシラ(城山)
シモバシラ(城山) posted by (C)circias

気温を計ってみたところ、13時頃の城山は2.9度、同じく景信山も2.9度でした。ちなみにこれは、この時期の日照のある日にしては、とても低い気温です。雪が降ったあとならば珍しくもないのですが、先週日曜に降ったという雪はもうほとんど残っていないと言うのにこの気温。天気予報で言っていた、寒波の影響なのでしょう。

景信山山頂から東京を望む2
景信山山頂から東京を望む2 posted by (C)circias

景信山山頂から見渡す東京の景色は、なかなか印象的なものでした。夏のそれとは違う大きな雲が、空に独特の奥行き感を出していますね。そして、明るくないのにやけに鮮明に見える市街地もまた、なかなかに印象深いものです。こういった景色が見られるのも、冬の山の魅力の一つでしょう。なお、この写真と次の写真は、M.Z.D. 17mm F1.8のスナップショットフォーカスで撮影しています。

相模湖を眼下に
相模湖を眼下に posted by (C)circias

東京とは逆方向、高尾方面を見渡せば、普段はもやに隠れてぼんやりとしか見られない相模湖の様子が、手にとるように分かります。上の中央右側に写っているのが相模湖ですね。ちなみに、写真中央の山脈と、その左手に見えている小さな鉄塔群は、最初に紹介した写真に写っているものと同一のそれです。こうしてみると、実は結構な距離を歩いてきたのだなぁと実感させられますね。

この日はあまりに寒かったため、山頂には長居せずに帰路についたのですが、それで大正解でした。というのも、その後気温はぐんぐん下がり始め、一丁平を通過する時点でなんと0.2度に。普段なら真冬でも上着は脱いで歩いているのですが、この日ばかりは上着を着込み、手袋もしてなお肌寒さを感じる程でした。

この寒さが続くようなら、雨や雪さえ降らなければですが、シモバシラの成長が期待できそうです。もしかすると、今週一杯くらいはシモバシラを見る事が出来るのではないでしょうか。できればまた来週、もっと大きく成長したシモバシラを見たいものですが、果たして。こういった自然現象は、本当にお天気任せ、運任せですからね。でもだからこそ、その希少性が魅力になるのかも知れません。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

circias

Author:circias
FC2ブログへようこそ!

Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
タグクラウド

タグ一覧

E-PL5 OLYMPUS PEN 単焦点レンズ ズームレンズ 25mm 随筆 F1.8 寺田寅彦  LP レコード 高尾山 夏目漱石 40-150mm 60mm 75-300mm オーディオ  野鳥 マクロレンズ JAZZ 堀口珈琲 ELEKIT 小説 DIY 野川 シティロースト TU-8150 アートブレイキー MU-61 紅葉 17mm ブレンド 小仏城山 開花情報 次大夫堀公園 接写リング 御岳渓谷 写真 御岳山 神代植物公園 トンボ 300mm 青梅 実写テスト CD 東京 ライトノベル 古民家 景信山 開花状況 カートリッジ JAZZ/FUSION ロック 神代植物園 TU-877 多摩川 哲学 クラシック マイケル・サンデル 森見登美彦 センテッドゼラニウム ラリー・カールトン 骨董市 6号路 故障 3結 バラフェスタ ハイレゾ音源 e-onkyo コロンビア 深大寺  JPOP 岡本公園民家園 シモバシラ 小仏峠 もみじ台 奥高尾 OPA2134PA 東宝撮影所 江戸東京たてもの園 上野 野川公園 TU-H82 エリック・クラプトン ハイロースト これからの正義の話をしよう つくる市 調布 ハクセキレイ ミツバチ 布多天神社 リー・モーガン 大蔵住宅 東照宮 ニカラグア 水生植物園  東京国立博物館 東日本大震災 フレンチロースト レコード洗浄 仙川 2015 砧公園 ダイミョウセセリ FUSION ウェザーリポート 彼岸花 Transcend UHS-I 表参道 90MB/s 天地明察 蘆花恒春園 冲方丁 ジョウビタキ Apple コゲラ TempoDrop ストームグラス SHURE イチモンジセセリ ツマグロヒョウモン 工事 BUMP 2017 Class10 速度比較 ZO-3 調布飛行場 中仕切り 武蔵野公園 コミスジ ミンミンゼミ アブラゼミ 回転数不良 ツクツクボウシ 修理 布多天神 かき氷 GoldLion クロヒカゲ DENON 根津美術館 オーディオテクニカ アゲハ Eagles ジフィーポット スミナガシ 正月特別開園 SDカード M97xE 細田屋 ニューイヤーコンサート モズ 整備工事 iPhone 一丁平 発芽実験 水耕栽培 クイナ バド・パウエル LM4562NA カワウ テンポドロップ 大雪 縦走路 オジロトウネン FF15XmkII 低速病 カワセミ アオジ 植物多様性センター KT88 A'pis NF-15X/2 WD10EADS アボカド HDD 井の頭自然文化園 オリンパス 世田谷ボロ市 鍍金 WD20EZRZ ハービー・ハンコック 通り名報道 スズメバチ 秦基博 マクロコンバータ 浜離宮 MCON-P01 ニイニイゼミ ヒメアカタテハ ジャコ・パストリアス ヒカゲチョウ 豆知識 榊一郎 Focusrite アキアカネ アカボシゴマダラ 吉祥寺 パナマ OSX キアゲハ AT-MONO3/LP コムラサキ ペンケース JJ 高浜虚子 Scarlett 幼虫 12AU7 クロマチックハーモニカ グアテマラ アカスジカメムシ レーベル 地雷 改造 モンキアゲハ 書簡集 植物 竜ノ湖太郎 NJM4580D CASIO G-SHOCK ヘッドホンアンプ AWG-100BR-1AJF スナップショットフォーカス ER-4S イタリアンロースト ミニバケツ ペン立て 発泡PPシート 震災 葦原大介 OPAMP 電子工作 MUSES02 MUSES8820D NAGAOKA NT-500M 6V6S Weekender MUSES8920D ケース タフソーラー CTL1025 OP275GP 電池切れ TIMEX LME49720NA MERCURY iBooks ウラナミアカシジミ シジミチョウ クルトガ レコードスタビライザ 鈴木三重吉 オーディオインターフェース Solo デルガード 文房具 ドラゴンフルーツ ヒグラシ バルトーク 村井秀清 鬼灯市 JET UL接続 コルディリネ Trigger V6 ダイソン ハンディクリーナー フルシティロースト 和屋東京店 Dyson 森山良子 シャープペン 小箱とたん エディ・ヒギンス ケニヤ セセリ 5極管接続 羽化 ログ・ホライズン ついんくる iOS8.3 花火 不具合 軍畑大橋 再起動 軍畑 挿し木 天体 アオモンイトトンボ 3号路 世田谷 茶谷産業 マンデリン iPhone4s オオスズメバチ 充電中 越谷オサム デクスター・ゴードン 瀬那和章 DL-103 シチズン Q&Q 桜の蛾 腕時計 草市 30MB/s AU-305 階段途中のビッグ・ノイズ 亀屋樹 アサギマダラ SanDisk TOSHIBA 95MB/s 古橋秀之 自然現象 真空断熱食器 平和フレイズ キタテハ 星野源 J-POP 甘酒 ヒオドシチョウ フレディ・ハーバード ペルー 似鳥鶏 青藍病治療マニュアル 稲荷山 三月 志田用太朗 PIONEER レコードプレーヤ 城山茶屋 スズメ KeG 鷹見一幸 ヤマガラ 戸部淑 伊佐良紫築 セグロセキレイ うみまち鉄道運行記 大沢 コーヒー ゴイサギ 幼鳥 カワラヒワ タシギ グレン・グールド バッハ ゴールドベルク変奏曲 キアシドクガ リキュール 天災 ヤマカガシ ハンディウォーマー 被害 ハクキンカイロ  紙の博物館 ツグミ シジュウカラ  3.11 人道主義 RAW デジタルテレコンバータ オジロビタキ ZIPPO インドネシア 城山 初詣 フラックス ElectroHarmonix アカシジミ スジグロチャバネセセリ 奥多摩 キタキチョウ イチモンジチョウ 白鳥士郎 翻訳 アレニウス・スヴァンテ 橙乃ままれ フレディ・ハバード 野草 大森藤ノ 日原鍾乳洞 ベルグソン 絶滅危惧種 KENKO 台風18号 上野公園 電源回路 タンザニア 先生と僕 香日ゆら 土地 栄西 取木 電気ブラン カクテル アントニイ・バークリー 花園稲荷神社 富士山 夕陽 注油 モーター M2Tech hiFace OSX10.9 ラジオメーター 不動産屋 テングチョウ 平和ボケ 東宝 地上げ 寝落ち 回転数 大沢グランド 建築基準法 アニメ 蟲師 霜除け 


123456789101112131415161718192021222324252627282930 11