日々の便り

 

そして6年目

震災から6年目、今年もこの日がやってきました。そろそろ忘れる頃かと思っていたのですが、案外そうでもないものですね。NHKは相変わらず震災特集が多いですし、鉄道会社も震災の時間にあわせて列車の緊急停止訓練を行ったりと、震災関連の話題やイベントはそこかしこで。今日はいつも通り高尾山から縦走していたのですが、その途中でも老人とお孫さんが、「そろそろ時間だね」なんて話をしているのを目にしたりもしました。

私自身はどうかといいますと、実は先日地図とGoogleのストリートビューをあわせて、あの日の晩の移動経路を分析してみたりしていました。自分としてはあの時の出来事をしっかり覚えていたつもりなのですけれど、確認してみるとこれが案外そうでもなかったという事実に、少々驚かされたものです。

まず、出来事の順番が出鱈目になっています。案外、時系列での記憶って疑わしいものですね。景色はしっかりと記憶していますので、ストリートビューでその場所を確認すると、覚えている順番と実際の景色の順序が一致しないのです。記憶の順番だと、私はあのコースを何往復もしたことに。恐らく、時系列ではなく印象の順番に置き換えられてしまったのでしょう。

そしてもう一つ。どこの景色だか分からない記憶が、幾つかあるのです。景色が変わった可能性もないわけではないですが、どちらかというと、どこかで想定したコースから一時的に外れていた可能性の方が高そうです。そして最後に、スタート付近の道順が、覚えているのと地図とで食い違っている、ということ。覚えている道順だと、あの日使った国道246号線に出ないのです。これは恐らく、あの後一度大型台風で歩かされた日の記憶と混同しているのだと思います。

あれから事あるごとに、毎年一回以上はあの日の出来事を思い出していたはずなのに、この有様。なるほどこれでは、司法において「証言」の重みが軽いのも無理はありません。人間は時間が経てば、記憶を順不同に並べ替え、他の記憶とさえ繋ぎ合わせ、混同し、ときに捏造し、あたかも以前からそう覚えていたかのように錯覚する生き物なのです。ですから、記憶を語るにはまず、なにがしかの証拠と照らし合わせなければならないのですね。

「記憶を語る」ということは、あたかも尊い事であるかのように扱われていますけれど、証拠のない記憶の価値など、そう高いものではないということです。何しろ人間は、誤りを繰り返すうちにそれを正しいと誤認し、嘘を繰り返すうちに虚言と実体験の区別がつかなくなる生き物。冷静に客観的にやっていてこれならば、そこに感情を大いに加えて語られる記憶など、なおさらあてにはなりません。

ですから、必要なのは「記録と分析」であって、「記憶と想い」ではないのです。前者は防災に寄与しますが、後者は何の役にも立ちませんし、時間が経つに連れて、必ずどこかに誤りや嘘が、しかも無自覚に入り込むのですから。なのに相変わらず世間は後者の方がお好きのようですね。あの日以来ずっと、そういうメディアの在り方に歯がゆさを感じています。

ところで、今年は福島関連のいじめの問題が取りざたされていましたね。いつも不思議に思うのですけれど、ああいう事件の被害者って、どうして自分のやった「盗み」について全く追求されないのでしょうね。そもそも親のお金を盗めるというのがまず人間的に破綻していますし、その行為をいじめのせいにしているのがまた救えません。

まぁこういう人は、理由付けさえあればなんだってやるのでしょう、保身のために。それでいて、自分の行いの責任まで相手に押し付けて、自分は哀れな被害者でございます、と。それってあんまりじゃありませんか。なら極端な話、脅されて恐ければ、その恐怖から逃れるためにどんな罪を犯しても、それは脅した奴が悪いということになりますよね。そんな馬鹿な話がありますか。そういえば、昔見たとある作品に、素晴らしい台詞がありました。確か、こんな台詞です。

「善人だろうが、弱者だろうが。悪事に加担する奴は、死んで当然なんだよ!」

さすがに「死んで当然」は如何かとは思いますが、しかし、弱者である事が免罪符にならないという点については、全面的に同意です。お上品ぶって人権を連呼するような連中が見て見ぬ振りをする不都合な真実を、ズバリと言い切ったところが実に痛快でした。こういうのって、真面目ぶった作品にはまず出て来る事がない台詞なんですよね。なお当然、法的にも弱者である事は無罪の理由とはなりません。多少の情状酌量はあるかもしれませんが。

もっともこの場合、問題が親子間なので、実は法律的には「窃盗」は成立しないのです。といってもそれは法制度上の手続きの事であって、盗んだという事実が無くなった訳ではありません。あくまで司法が処罰しないというだけで、行いが正当化された訳ではないのです。誰もそれを指摘せず、まるで何もかも虐めた奴が悪いかのような、そんな報道にはいつも胸が悪くなります。

復興の話にしてもです。避難指示が解除されたのに、戻る人がほとんど居ないのが問題だの、そのために政府が取り組むべきで云々って、何を言っているんでしょう。6年ですよ、6年。それだけの時間別の地域で自活すれば、当然そこに経済基盤を築きますし、人間関係だって再構築されるものです。それは震災云々に全く関係なく、引っ越しすればそうなって当然、そうならない方が異常でしょう。誰がそれを破棄してまで戻りたいなどと思うものですか。

挙げ句の果てに、「周囲が戻らない事を理解してくれず、地元の人から孤立して行く」だとか。凄いですね、日本人の村根性。この場合、戻れない事情を抱えた人が可哀相と言うより、戻らない事を批判する人が気持ち悪いだけですよね。私なら、そんな気色悪い人間など、嬉々として切り捨てて新しい人間関係を構築しますが。そもそもそんなことだから、田舎から若者が居なくなるのではないですか。

報道の頭がおかしいのはいつもの事ですけれど、震災関連の報道のボタンの掛け違いっぷりは、あの日から何も変わっていないどころか、ますます酷くなるばかりです。一方で、そんな愚にもつかないことを取りざたしているまさにそのNHKが、極めて科学的に地震や津波、その時の人々の行動などを分析した特集番組を組んでいたりもする訳で、一概に放送局がおかしいとか、報道は駄目だとか、そういう決めつけをするわけにもいかないからまた複雑なのですが。

考えてみるに、「記録と分析」をやりたがる企画者はまともで、「記憶と想い」をやりたがる企画者は、概ね頭が残念ということなのかも知れません。何より気になるのは、果たして、番組としてはどちらの需要がより大きいのかということなのですが・・・まぁ大体お察しですけれど、前者であって欲しいと願わずには居られないのです。たとえそれが空しい願望に過ぎなかったとしても。

さて、延々と報道についての文句を書き連ねてしまいましたが、最後に少し前向きな事を。実は鞄を新調したついでに、防災用品を二つ程追加しました。ひとつは強力なLEDペンライト、もうひとつは「サバイバルシート」と呼ばれる、保温シートです。これでまたあんな事があっても、明かりがなくて困ったり、寒さに震えたりする必要はないでしょう。ペンライトの電池は定期的に交換する必要があるので、注意しなければなりませんが。

相変わらず難題なのが、携行非常食ですね。カロリーメイトはどうあっても粉になってしまうので、とうとう諦めました。今はキャラメルを持ち歩いていますが、これも夏場はべったべたになってしまって微妙なのですよね。何かもっと携帯し易く、崩れたり溶けたりしない非常食があれば良いのですが・・・。

あれから6年経ったとはいえ、防災意識の方は意外と衰えていないようです。6年目で安心出来る事は、これ一点のみですね。まぁ世間がどうあれ、あるいは報道がどうあれ、少なくとも備えておく事の意義は変わりません。定期的に地震の事を思い出し、備えを点検する事だけは、これからも続けて行きたいものだと思います。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

circias

Author:circias
FC2ブログへようこそ!

Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
タグクラウド

タグ一覧

E-PL5 OLYMPUS PEN 単焦点レンズ ズームレンズ 25mm 随筆 F1.8 寺田寅彦  LP レコード 高尾山 夏目漱石 40-150mm 60mm 75-300mm オーディオ  野鳥 マクロレンズ JAZZ 堀口珈琲 ELEKIT 小説 DIY 野川 シティロースト TU-8150 アートブレイキー MU-61 紅葉 17mm ブレンド 小仏城山 開花情報 次大夫堀公園 接写リング 御岳渓谷 写真 御岳山 神代植物公園 トンボ 300mm 青梅 実写テスト CD 東京 ライトノベル 古民家 景信山 開花状況 カートリッジ JAZZ/FUSION ロック 神代植物園 TU-877 多摩川 哲学 クラシック マイケル・サンデル 森見登美彦 センテッドゼラニウム ラリー・カールトン 骨董市 6号路 故障 3結 バラフェスタ ハイレゾ音源 e-onkyo コロンビア 深大寺  JPOP 岡本公園民家園 シモバシラ 小仏峠 もみじ台 奥高尾 OPA2134PA 東宝撮影所 江戸東京たてもの園 上野 野川公園 TU-H82 エリック・クラプトン ハイロースト これからの正義の話をしよう つくる市 調布 ハクセキレイ ミツバチ 布多天神社 リー・モーガン 大蔵住宅 東照宮 ニカラグア 水生植物園  東京国立博物館 東日本大震災 フレンチロースト レコード洗浄 仙川 2015 砧公園 ダイミョウセセリ FUSION ウェザーリポート 彼岸花 Transcend UHS-I 表参道 90MB/s 天地明察 蘆花恒春園 冲方丁 ジョウビタキ Apple コゲラ TempoDrop ストームグラス SHURE イチモンジセセリ ツマグロヒョウモン 工事 BUMP 2017 Class10 速度比較 ZO-3 調布飛行場 中仕切り 武蔵野公園 コミスジ ミンミンゼミ アブラゼミ 回転数不良 ツクツクボウシ 修理 布多天神 かき氷 GoldLion クロヒカゲ DENON 根津美術館 オーディオテクニカ アゲハ Eagles ジフィーポット スミナガシ 正月特別開園 SDカード M97xE 細田屋 ニューイヤーコンサート モズ 整備工事 iPhone 一丁平 発芽実験 水耕栽培 クイナ バド・パウエル LM4562NA カワウ テンポドロップ 大雪 縦走路 オジロトウネン FF15XmkII 低速病 カワセミ アオジ 植物多様性センター KT88 A'pis NF-15X/2 WD10EADS アボカド HDD 井の頭自然文化園 オリンパス 世田谷ボロ市 鍍金 WD20EZRZ ハービー・ハンコック 通り名報道 スズメバチ 秦基博 マクロコンバータ 浜離宮 MCON-P01 ニイニイゼミ ヒメアカタテハ ジャコ・パストリアス ヒカゲチョウ 豆知識 榊一郎 Focusrite アキアカネ アカボシゴマダラ 吉祥寺 パナマ OSX キアゲハ AT-MONO3/LP コムラサキ ペンケース JJ 高浜虚子 Scarlett 幼虫 12AU7 クロマチックハーモニカ グアテマラ アカスジカメムシ レーベル 地雷 改造 モンキアゲハ 書簡集 植物 竜ノ湖太郎 NJM4580D CASIO G-SHOCK ヘッドホンアンプ AWG-100BR-1AJF スナップショットフォーカス ER-4S イタリアンロースト ミニバケツ ペン立て 発泡PPシート 震災 葦原大介 OPAMP 電子工作 MUSES02 MUSES8820D NAGAOKA NT-500M 6V6S Weekender MUSES8920D ケース タフソーラー CTL1025 OP275GP 電池切れ TIMEX LME49720NA MERCURY iBooks ウラナミアカシジミ シジミチョウ クルトガ レコードスタビライザ 鈴木三重吉 オーディオインターフェース Solo デルガード 文房具 ドラゴンフルーツ ヒグラシ バルトーク 村井秀清 鬼灯市 JET UL接続 コルディリネ Trigger V6 ダイソン ハンディクリーナー フルシティロースト 和屋東京店 Dyson 森山良子 シャープペン 小箱とたん エディ・ヒギンス ケニヤ セセリ 5極管接続 羽化 ログ・ホライズン ついんくる iOS8.3 花火 不具合 軍畑大橋 再起動 軍畑 挿し木 天体 アオモンイトトンボ 3号路 世田谷 茶谷産業 マンデリン iPhone4s オオスズメバチ 充電中 越谷オサム デクスター・ゴードン 瀬那和章 DL-103 シチズン Q&Q 桜の蛾 腕時計 草市 30MB/s AU-305 階段途中のビッグ・ノイズ 亀屋樹 アサギマダラ SanDisk TOSHIBA 95MB/s 古橋秀之 自然現象 真空断熱食器 平和フレイズ キタテハ 星野源 J-POP 甘酒 ヒオドシチョウ フレディ・ハーバード ペルー 似鳥鶏 青藍病治療マニュアル 稲荷山 三月 志田用太朗 PIONEER レコードプレーヤ 城山茶屋 スズメ KeG 鷹見一幸 ヤマガラ 戸部淑 伊佐良紫築 セグロセキレイ うみまち鉄道運行記 大沢 コーヒー ゴイサギ 幼鳥 カワラヒワ タシギ グレン・グールド バッハ ゴールドベルク変奏曲 キアシドクガ リキュール 天災 ヤマカガシ ハンディウォーマー 被害 ハクキンカイロ  紙の博物館 ツグミ シジュウカラ  3.11 人道主義 RAW デジタルテレコンバータ オジロビタキ ZIPPO インドネシア 城山 初詣 フラックス ElectroHarmonix アカシジミ スジグロチャバネセセリ 奥多摩 キタキチョウ イチモンジチョウ 白鳥士郎 翻訳 アレニウス・スヴァンテ 橙乃ままれ フレディ・ハバード 野草 大森藤ノ 日原鍾乳洞 ベルグソン 絶滅危惧種 KENKO 台風18号 上野公園 電源回路 タンザニア 先生と僕 香日ゆら 土地 栄西 取木 電気ブラン カクテル アントニイ・バークリー 花園稲荷神社 富士山 夕陽 注油 モーター M2Tech hiFace OSX10.9 ラジオメーター 不動産屋 テングチョウ 平和ボケ 東宝 地上げ 寝落ち 回転数 大沢グランド 建築基準法 アニメ 蟲師 霜除け 


123456789101112131415161718192021222324252627282930 11