日々の便り

 

アボカドの発芽実験

きっかけは2月のはじめのこと。夕食に使うアボカドを二つに割った時、偶然にも傷を付ける事なく種を取り出す事ができたのです。以前から、アボカドの種を植えると芽が出るという話は聞いていましたので、丁度良い機会だからやってみようと思い立ったのでした。

アボカドの種
アボカドの種 posted by (C)circias

とりあえず種は洗って保存。但し寒さに弱いという事なので、冷蔵はせずに室温で。それから色々と調べてみたところ、どうやら水耕栽培も可能らしいということが分かったので、100円のビーカーを二つ購入しました。しかし、そのままでは種が転がってしまいますので、種を支えるためのベースを作成します。素材を何種類か検討した結果、PPクラフトシートの端材で円を作って、その上に種を載せる形に落ち着きました。

ベースはPPクラフトシート
ベースはPPクラフトシート posted by (C)circias

造りは簡単、端材を細く切って丸め、ホチキスで留めるだけ。ついでに根が伸びたとき、ベースの外側に伸びられるよう、ベースの地面側には切り込みを幾つか入れておきます。これは、ベース内に水が回り易くする効果もあります。このベースをビーカーにセットし、種を載せたら水道水を種の中程まで注いで、出来上がり。写真の日付によると、これが2/10のことでした。

出来上がり
出来上がり posted by (C)circias

ただ、季節はまだ冬です。日中の室温が10度以下になることもありますので、日の当る窓際に置いておいても、20度以上という発芽条件を満たせるとは思えません。そこで、丁度洗って干してあった伊右衛門のホットのペットボトルをカットして、温室代わりに被せてみました。さらに、ペットボトルの底に穴をあけ、ミニ地温計を挿して、木工ボンドでシーリングします。こうして、次の写真のミニ温室が完成しました。

温度計を追加
温度計を追加 posted by (C)circias

温室の効果で、内部の温度は15〜25度くらいで推移するようになりましたが、やはり冬だからでしょうか。一ヶ月経っても発芽しませんし、根も出ません。しかし種は生きているようで、少しずつ少しずつ、確実に割れて行くのです。先に割れたのは大きな種の方で、水の交換の際にひっくり返してみると、ぱっくりと割れた胚乳の奥に、胚が見えています。しかし成長はそこまでで、そのまま3月、4月と、どちらの種にも変化らしきものは見られなくなりました。

そろそろ潮時かと思い始めたのは4月頃。しかしここへきて、小さい方の種に変化が現れました。ようやく、底面から根が伸び始めたのです。小さい方の種から遅れる事2週間、今度は大きいほうの種の胚に、小さな白い突起が見られるようになりました。そうしてゴールデンウィークに突入したところで、今度は小さい方の種に変化が。今まで閉じていた種の上面にも亀裂が入り、小さな芽が顔を出したのです。

発芽
発芽 posted by (C)circias

発芽してからの成長もとてものんびりとしたもので、それから一週間はほとんど芽が育つ様子はありませんでした。上の写真は先週のものですが、芽が胚乳に隠れた状態からここへくるまで一週間かかっています。しかし、ここからの成長は劇的なものでした。芽が日光を浴びる事で、何かスイッチでも入ったのでしょうか。一週間後の本日の状態は、次の写真の通り。あっというまに、温室に収まらなくなってしまいました。

発芽一週間後
発芽一週間後 posted by (C)circias

大きな種の方はまだ芽が出ていませんが、僅かずつながら成長はしているようです。それが何より証拠には、大きな種の方にもしっかりとした根が出てきましたから。次の写真は、本日の根の様子です。小さい種の方は太い根が一本のみですが、大きな種の方は根が二本生えてきているのが見えますね。一時はどうなることかと思いましたが、この調子なら大きな種の方も、無事に育ってくれそうです。

根の状態
根の状態 posted by (C)circias

ちなみにアボカドの栽培の適期は、一日中通して20度以上の気温が得られる5月からと言われています。発芽はそこから1ヶ月と言われていますので、6月に発芽するのが普通でしょうか。今回は2月から簡易温室で栽培を始めた事で、発芽を一ヶ月程前倒しする事が出来たようです。温室付きならもう少し早く発芽するかと思っていたのですけれど、まぁ日光頼りの小さな簡易ハウスでは、そこまでの効果は望めないという事ですね。

しかし、冬の寒さで種が死んでしまうことは避けられました。それから、カバー付きになることで埃が入らないため、水が腐敗しにくいという副次的な効果を得る事が出来たのも嬉しい誤算です。最初のうちは結構こまめに水を換えていたのですが、忙しいと忘れるのですよね。ここ一ヶ月は、週一度になっておりまして・・・それでも水は痛んでいませんし、カビや苔も生えなかったのは、多分カバーの御陰ではないかと思います。

さて、とりあえず実験は成功したのですけれど、これからどうしたものでしょうね。栽培を続けるのは当然として、このまま水耕で行くべきか、どこかのタイミングで植木鉢に移すべきか。そろそろ次を考えておいた方がよさそうです。なにしろ、一週間で3cmも成長するのですから。



関連記事

Comments

Body
プロフィール

circias

Author:circias
FC2ブログへようこそ!

Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
タグクラウド

タグ一覧

E-PL5 OLYMPUS PEN 単焦点レンズ ズームレンズ 25mm 随筆 F1.8 寺田寅彦  LP レコード 高尾山 夏目漱石 40-150mm 60mm 75-300mm オーディオ  野鳥 マクロレンズ JAZZ 堀口珈琲 ELEKIT 小説 DIY 野川 シティロースト TU-8150 アートブレイキー MU-61 紅葉 17mm ブレンド 小仏城山 開花情報 次大夫堀公園 接写リング 御岳渓谷 写真 御岳山 神代植物公園 トンボ 300mm 青梅 実写テスト CD 東京 ライトノベル 古民家 景信山 開花状況 カートリッジ JAZZ/FUSION ロック 神代植物園 TU-877 多摩川 哲学 クラシック マイケル・サンデル 森見登美彦 センテッドゼラニウム ラリー・カールトン 骨董市 6号路 故障 3結 バラフェスタ ハイレゾ音源 e-onkyo コロンビア 深大寺  JPOP 岡本公園民家園 シモバシラ 小仏峠 もみじ台 奥高尾 OPA2134PA 東宝撮影所 江戸東京たてもの園 上野 野川公園 TU-H82 エリック・クラプトン ハイロースト これからの正義の話をしよう つくる市 調布 ハクセキレイ ミツバチ 布多天神社 リー・モーガン 大蔵住宅 東照宮 ニカラグア 水生植物園  東京国立博物館 東日本大震災 フレンチロースト レコード洗浄 仙川 2015 砧公園 ダイミョウセセリ FUSION ウェザーリポート 彼岸花 Transcend UHS-I 表参道 90MB/s 天地明察 蘆花恒春園 冲方丁 ジョウビタキ Apple コゲラ TempoDrop ストームグラス SHURE イチモンジセセリ ツマグロヒョウモン 工事 BUMP 2017 Class10 速度比較 ZO-3 調布飛行場 中仕切り 武蔵野公園 コミスジ ミンミンゼミ アブラゼミ 回転数不良 ツクツクボウシ 修理 布多天神 かき氷 GoldLion クロヒカゲ DENON 根津美術館 オーディオテクニカ アゲハ Eagles ジフィーポット スミナガシ 正月特別開園 SDカード M97xE 細田屋 ニューイヤーコンサート モズ 整備工事 iPhone 一丁平 発芽実験 水耕栽培 クイナ バド・パウエル LM4562NA カワウ テンポドロップ 大雪 縦走路 オジロトウネン FF15XmkII 低速病 カワセミ アオジ 植物多様性センター KT88 A'pis NF-15X/2 WD10EADS アボカド HDD 井の頭自然文化園 オリンパス 世田谷ボロ市 鍍金 WD20EZRZ ハービー・ハンコック 通り名報道 スズメバチ 秦基博 マクロコンバータ 浜離宮 MCON-P01 ニイニイゼミ ヒメアカタテハ ジャコ・パストリアス ヒカゲチョウ 豆知識 榊一郎 Focusrite アキアカネ アカボシゴマダラ 吉祥寺 パナマ OSX キアゲハ AT-MONO3/LP コムラサキ ペンケース JJ 高浜虚子 Scarlett 幼虫 12AU7 クロマチックハーモニカ グアテマラ アカスジカメムシ レーベル 地雷 改造 モンキアゲハ 書簡集 植物 竜ノ湖太郎 NJM4580D CASIO G-SHOCK ヘッドホンアンプ AWG-100BR-1AJF スナップショットフォーカス ER-4S イタリアンロースト ミニバケツ ペン立て 発泡PPシート 震災 葦原大介 OPAMP 電子工作 MUSES02 MUSES8820D NAGAOKA NT-500M 6V6S Weekender MUSES8920D ケース タフソーラー CTL1025 OP275GP 電池切れ TIMEX LME49720NA MERCURY iBooks ウラナミアカシジミ シジミチョウ クルトガ レコードスタビライザ 鈴木三重吉 オーディオインターフェース Solo デルガード 文房具 ドラゴンフルーツ ヒグラシ バルトーク 村井秀清 鬼灯市 JET UL接続 コルディリネ Trigger V6 ダイソン ハンディクリーナー フルシティロースト 和屋東京店 Dyson 森山良子 シャープペン 小箱とたん エディ・ヒギンス ケニヤ セセリ 5極管接続 羽化 ログ・ホライズン ついんくる iOS8.3 花火 不具合 軍畑大橋 再起動 軍畑 挿し木 天体 アオモンイトトンボ 3号路 世田谷 茶谷産業 マンデリン iPhone4s オオスズメバチ 充電中 越谷オサム デクスター・ゴードン 瀬那和章 DL-103 シチズン Q&Q 桜の蛾 腕時計 草市 30MB/s AU-305 階段途中のビッグ・ノイズ 亀屋樹 アサギマダラ SanDisk TOSHIBA 95MB/s 古橋秀之 自然現象 真空断熱食器 平和フレイズ キタテハ 星野源 J-POP 甘酒 ヒオドシチョウ フレディ・ハーバード ペルー 似鳥鶏 青藍病治療マニュアル 稲荷山 三月 志田用太朗 PIONEER レコードプレーヤ 城山茶屋 スズメ KeG 鷹見一幸 ヤマガラ 戸部淑 伊佐良紫築 セグロセキレイ うみまち鉄道運行記 大沢 コーヒー ゴイサギ 幼鳥 カワラヒワ タシギ グレン・グールド バッハ ゴールドベルク変奏曲 キアシドクガ リキュール 天災 ヤマカガシ ハンディウォーマー 被害 ハクキンカイロ  紙の博物館 ツグミ シジュウカラ  3.11 人道主義 RAW デジタルテレコンバータ オジロビタキ ZIPPO インドネシア 城山 初詣 フラックス ElectroHarmonix アカシジミ スジグロチャバネセセリ 奥多摩 キタキチョウ イチモンジチョウ 白鳥士郎 翻訳 アレニウス・スヴァンテ 橙乃ままれ フレディ・ハバード 野草 大森藤ノ 日原鍾乳洞 ベルグソン 絶滅危惧種 KENKO 台風18号 上野公園 電源回路 タンザニア 先生と僕 香日ゆら 土地 栄西 取木 電気ブラン カクテル アントニイ・バークリー 花園稲荷神社 富士山 夕陽 注油 モーター M2Tech hiFace OSX10.9 ラジオメーター 不動産屋 テングチョウ 平和ボケ 東宝 地上げ 寝落ち 回転数 大沢グランド 建築基準法 アニメ 蟲師 霜除け 


123456789101112131415161718192021222324252627282930 11