FC2ブログ

日々の便り

 

5極管接続 VS UL接続

アンプ本体の慣らし運転は48時間でとりあえず終了。足りるか足りないかはわかりませんが、まぁ何もしないよりは安定するでしょうという事で。真空管のエージングについても諸説あるので正直良く分からないところですが、体感的に、作りたてのアンプの動作がちょっとピーキーになるのは間違いないようですし。

というわけで慣らしも終わったところで、早速色々と試していこうと思うわけです。まずは、5極管接続とUL接続の比較ですね。時間も時間ですし、今回は手軽さ優先という事で、ハイレゾ音源とCD音源を使用して比較してみました。なお、使用機器は以下の通りです。

PC: Mac mini Mid 2010
DDC: オーロラサウンド HiFace2 Pro
DAC: RASTEME UDAC192H
アンプ:TU-8150
スピーカ:QUAD 11L


○エディ・ヒギンズ:Haunted Heart (24bit 96KHz FLAC)
魅せられし心
Posted with Amakuri at 2017.8.17
エディ・ヒギンズ・トリオ
ヴィーナスレコード

5極管接続の時には、ポロポロと丸っこく、同時に煌めきのある印象のピアノの高音が心地よかったのですが、UL接続にしたところ、それがなくなってしまいました。キラキラ感が抑えめになった代わり、アタック直後の音が以前よりも前に出るようになって、音の強い時間が長くなったように感じます。高音の丸みが取れて強くスッキリとしたため、ピアノの音色がベーゼンドルファーっぽい音からヤマハっぽくなったと言いますか。ベースラインもアタックの倍音がより明確になって、歯切れは良くなったとおもうのですが、ううむ。好みではないですね。


○ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調「新世界より」第四楽章 (24bit 96KHz FLAC)
ドヴォルザーク:交響曲 第6番&第9番[Blu-ray Audio]
Posted with Amakuri at 2017.8.17
ドヴォルザーク, マリン・オールソップ, ボルティモア交響楽団
Naxos Blu-ray Audio

5極管接続だと音がダマになりがちだったフォルティシモ以上の部分で、音がしっかりと整理されているように感じます。ストリングスの音色も分解が良くなって、個々の楽器を意識できるのですけど、いい加減さがなくなった反面、艶とか勢いとか、そういう部分がなくなってお行儀が良くなってしまったような気がするのですよね。聴き疲れしないのはとても良い事だとは思うのですが。
個人的な印象としては、「スペック重視の人」「大音量が好きな人」には向いている音だと思います。多分、データ的にはこちらの方が高音質なのでしょう。でも、うぅん、面白くない(笑


○Eagles:Unplugged 1994 (16bit 44.1kHz ALAC)
Unplugged 1994
Posted with Amakuri at 2017.8.17
the Eagles
Good Ship Funke

なんだか音がシャリシャリしています。全体的にドライになって整頓されているのは他の音源と同じなのですが、ギターのアタックがシャリシャリシャリシャリと耳についていけません。これはないなーという感じ。やはり高音が強くなっているのでしょうね。5極管接続の時にはこんなことはありませんでしたので、このアルバムについてはULはハズレのようです。


○Be. :Tones (16bit 44.1kHz ALAC)
Tones
Posted with Amakuri at 2017.8.17
Be.
SEHNA&Co.

音がクッキリハッキリとして、主旋律の分離が良くなっています。メロディラインがより浮き立って、聴きやすくなっていますね。残響も濁る事なくスッキリと減衰するので、全体的に見通しが良くなった感じ。アタックの躍動感が増しているようにも感じます。一方で、5極管接続と比べると、やはり音の艶は減っているように感じます。というか、音が硬いんですよねぇ。


○森山良子:Living (16bit 44.1kHz ALAC)
Living
Posted with Amakuri at 2017.8.17
森山良子
DREAMUSIC( C)(M)

最後の一曲、「家族写真」の冒頭が意外に良いです。歯切れ良くなるため、歌詞をより聞き取りやすくなっているようですね。森山さんの声は太く低音寄りなので、印象そのものは変わらずに聞き取りやすくなっているように感じました。このアルバムについては5極管接続よりUL接続の方が好みかもしれません。


○池田綾子:オトムスビ (16bit 44.1kHz ALAC)
オトムスビ
Posted with Amakuri at 2017.8.17
池田綾子
インディーズレーベル

中音域よりの声が特徴である池田さんの場合、5極管接続の場合より主旋律が引っ込んで、逆に伴奏が前に出てくるような印象になりました。発音がくっきりと聞こえますし、各楽器はスッキリと整理されているので聞き辛さは全くないのですが、やや印象が弱くなったように感じます。


○BUMP OF CHICKEN:Butterflies (16bit 44.1kHz ALAC)
Butterflies(通常盤)
Posted with Amakuri at 2017.8.17
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー

まず5極管接続の場合よりボーカルが前に出て、発音もハッキリとして聴きやすくなりました。5極管接続の時には左右の広がりがやや狭く感じましたが、UL接続ではそう言った問題もなく、音がふわっと部屋に広がる感じがします。一方、やはりギターの高音がかなり強調されるので、5極管接続で聴いた時とは別物のような音色になっています。
ボーカルの聞こえ方や音場はULの方が良いのですが、この耳に刺さるギターとハイハットはちょっと苦手かもしれません。


○THE SUBWAYS:The Subways (16bit 44.1kHz ALAC)

5極管接続では、The Subwaysのアルバムはどれもボーカルが引っ込んでしまってバランスが悪かったのですが、そういった問題がUL接続では完全に解消しています。ギターの音色の印象もほとんど変わっておらず、高音が強くなったことの影響に悪いものはありません。むしろびっくりするほどバランスが良くなって、聴きやすくなったと言えるでしょう。これについてはUL接続の方が良いと思います。



というわけで、全体的な印象としては、高音が強くなり、分離が良くなり、代償としてふくよかさがなくなるという感じ。もともと強い高音を持つ楽器は耳に刺さるような刺激的な音になります。得意ジャンルはJPOPと近年のロック。ボーカルは男女を選ばないようですが、できれば中音から低音寄りの声の方が聴きやすいでしょう。トーンも一段明るくなるので、曲自体の印象が変わる場合もありそうです。

一方で、楽器の音色に艶がなくなるので、クラシックには向いていないように感じました。まぁ、大音量で聴きたいという人にはむしろ分離の良さが重要になるのでしょうけれど、私の場合は小音量メインですし、5極管接続では大音量でダマになる部分も小音量なら問題ないわけで、あまり有り難みは感じません。

ロックは古めのバンドの演奏は全くダメ。これは多分、リマスターで高音を強調しているからではないかと思うのですが、そこのところどうなんでしょう。一方で、サブウェイズやJETのような最近のバンドのサウンドにはULの方が合っているようです。特にSUBWAYSは5極管接続での再生はダメでしたので、ULではびっくりするほど良くなったので驚きました。

ハイレゾでクラシックを聴くなら俄然5極管の方が好みなのですが、最近のロックを聴くならULが俄然有利。これは、どちらにしたものか悩みますね。



関連記事

Comments

Body
プロフィール

circias

Author:circias
FC2ブログへようこそ!

Counter
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
タグクラウド

タグ一覧

E-PL5 OLYMPUS PEN 単焦点レンズ ズームレンズ 25mm 随筆 F1.8 寺田寅彦 高尾山  LP レコード 75-300mm 夏目漱石 60mm 40-150mm 野鳥 オーディオ  マクロレンズ 堀口珈琲 JAZZ ELEKIT 17mm 野川 小説 DIY シティロースト アートブレイキー TU-8150 紅葉 MU-61 青梅 次大夫堀公園 小仏城山 御岳渓谷 開花情報 ブレンド 接写リング 神代植物公園 写真 御岳山 実写テスト トンボ CD 300mm 東京 ライトノベル 古民家 景信山 開花状況 カートリッジ 神代植物園 ロック JAZZ/FUSION シモバシラ 多摩川 TU-877 センテッドゼラニウム 森見登美彦 哲学 マイケル・サンデル クラシック ハイレゾ音源 鳩ノ巣渓谷 3結 6号路 e-onkyo 故障 骨董市  ラリー・カールトン 深大寺 コロンビア バラフェスタ 奥高尾 もみじ台 東宝撮影所 JPOP 小仏峠 東日本大震災 岡本公園民家園 江戸東京たてもの園  エリック・クラプトン 野川公園 上野 OPA2134PA TU-H82 布多天神社 つくる市 リー・モーガン 調布 これからの正義の話をしよう ニカラグア 仙川 2015 修理  ミツバチ HDD 東照宮 砧公園 東京国立博物館 大蔵住宅 ハクセキレイ ハイロースト フレンチロースト 水生植物園 レコード洗浄 コゲラ 植物多様性センター 蘆花恒春園 FF15XmkII 武蔵野公園 NF-15X/2 大雪 Apple 白丸ダム KT88 GoldLion BUMP 発芽実験 調布飛行場 回転数不良 速度比較 LM4562NA ニューイヤーコンサート Class10 90MB/s UHS-I SDカード DENON 正月特別開園 A'pis iPhone 布多天神 ジフィーポット Transcend テンポドロップ コミスジ Eagles ミンミンゼミ ツクツクボウシ イチモンジセセリ アブラゼミ オーディオテクニカ 根津美術館 天地明察 冲方丁 ダイミョウセセリ アボカド 表参道 井の頭自然文化園 ZO-3 浜離宮 SHURE M97xE 水耕栽培 TempoDrop ストームグラス バド・パウエル ツマグロヒョウモン ウェザーリポート 工事 アゲハ 彼岸花 FUSION 中仕切り 2017 ジョウビタキ 一丁平 縦走路 オジロトウネン カワセミ WD10EADS アオジ 整備工事 細田屋 スミナガシ かき氷 クロヒカゲ モズ クイナ 低速病 カワウ PIONEER ペルー レコードプレーヤ ドラゴンフルーツ 村井秀清 バルトーク ヒグラシ 改造 鍍金 ニイニイゼミ キタテハ スズメバチ 羽化 フレディ・ハーバード JET ZIPPO 書簡集 三月 鈴木三重吉 野草 奥多摩 日原鍾乳洞 レコードスタビライザ ウラナミアカシジミ ハンディウォーマー 鬼灯市 志田用太朗 ハクキンカイロ シジミチョウ 紙の博物館 平和フレイズ ヒメアカタテハ カワラヒワ OSX スズメ キアゲハ 豆知識 アカボシゴマダラ グアテマラ パナマ 幼鳥 レーベル 人道主義 榊一郎 AT-MONO3/LP 吉祥寺 城山茶屋 ヒカゲチョウ 幼虫 星野源 モンキアゲハ 真空断熱食器 通り名報道 世田谷ボロ市 高浜虚子 アカスジカメムシ 軍畑大橋 甘酒 アキアカネ コムラサキ J-POP 似鳥鶏 青藍病治療マニュアル OP275GP 夕陽 ヘッドホンアンプ OPAMP 富士山 電子工作 NJM4580D 5極管接続 震災 葦原大介 ER-4S 花火 竜ノ湖太郎 UL接続 LME49720NA MUSES8920D RD-BZ800 REGZA NAGAOKA NT-500M 地上げ 皆既月食 放鷹術 建築基準法 MUSES02 MUSES8820D 6V6S 台風18号 ケース 土地 JJ ついんくる 世田谷 大沢 森山良子  マンデリン アオモンイトトンボ セセリ ヒオドシチョウ 小箱とたん コルディリネ 稲荷山 エディ・ヒギンス 城山 ケニヤ オオスズメバチ iPhone4s イタリアンロースト Solo 再起動 オーディオインターフェース アサギマダラ 充電中 Scarlett iBooks Focusrite iOS8.3 和屋東京店 フルシティロースト 不具合 地雷 平和ボケ 香日ゆら タンザニア 先生と僕 注油 回転数 モーター うみまち鉄道運行記 電源回路 亀屋樹 栄西 上野公園 シャープペン セグロセキレイ KENKO 寝落ち 伊佐良紫築 hiFace OSX10.9 M2Tech V6 Trigger ヤマガラ 東宝 鷹見一幸 戸部淑 大沢グランド Dyson 蟲師 KeG アニメ 魚道 階段途中のビッグ・ノイズ DL-103 草市 古橋秀之 瀬那和章 文房具 デクスター・ゴードン スジグロチャバネセセリ キタキチョウ WD20EZRZ TOSHIBA SanDisk 30MB/s 3号路 12AU7 シチズン Q&Q 取木 自然現象 クルトガ AU-305 花園稲荷神社 アントニイ・バークリー 電気ブラン カクテル 桜の蛾 腕時計 キアシドクガ デルガード リキュール ダイソン テングチョウ 電池切れ コーヒー TIMEX Weekender 軍畑 霜除け ペンケース タフソーラー CTL1025 白鳥士郎 ElectroHarmonix フラックス 天体 初詣 バッハ ゴールドベルク変奏曲 ゴイサギ 秦基博 茶谷産業 クロマチックハーモニカ ラジオメーター ジャコ・パストリアス ハービー・ハンコック 挿し木 タシギ グレン・グールド MCON-P01 マクロコンバータ オリンパス ヤマカガシ 大森藤ノ AWG-100BR-1AJF オジロビタキ ペン立て シジュウカラ 不動産屋 ツグミ アカシジミ ミニバケツ デジタルテレコンバータ ベルグソン 絶滅危惧種 ハンディクリーナー 3.11 RAW MERCURY 発泡PPシート 越谷オサム 橙乃ままれ ログ・ホライズン アレニウス・スヴァンテ 翻訳 G-SHOCK フレディ・ハバード インドネシア CASIO 被害 天災 イチモンジチョウ スナップショットフォーカス 植物 95MB/s 


123456789101112131415161718192021222324252627282930 09