日々の便り

 

TU-8150でOPA2134PAを試す

再び一晩鳴らしてみて、最終的に接続方法は三結で行くことにしました。音が綺麗というのはもちろんですが、どの音源でもバランスが悪くならないというのもこれを選択した理由です。使い勝手が良い、というのは重要なことですよね。特にこのアンプはこれから先、メインアンプになるかもしれない訳ですし。

さて、出力管の設定も決まったところで、次はオペアンプの選択です。デフォルトのNJM4580Dも決して悪くない、というか、普通のオーディオインターフェースや普及価格帯のオーディオは大抵これなのでは、というくらいスタンダードな石のようなのですが、乗せ替えられるのならいろいろ試して遊ばない手はありません。

というわけで早速、石を載せ替えてみることにしました。最初の一個はこちら、バーブラウン社のOPA2134PAです。ヘッドホンアンプ作成などでしばしば使われる評判の良い石ですので、名前をご存知の方も多いのではないかと思います。

OPA2134PA
OPA2134PA posted by (C)circias

ちなみに、もともと付いていたNJM4580Dはバイポーラ入力で、OPA2134PAはFET入力。入出力のインピーダンスや電流が異なっていますので、回路によっては問題になる場合があります。しかし、TU-8150は12AX7の手前、アンバランス入力を直に受ける形でOPAMPが配されていますので、特に気にする必要はないでしょう。

ソケットから4580を外してサクっと交換、蓋を閉じて早速試聴します。まず再生したのはハイレゾ音源で、エディ・ヒギンズの「Bewitched」です。

魅惑のとりこ
Posted with Amakuri at 2017.8.19
エディ・ヒギンズ・トリオ
ヴィーナスレコード

再生してみてまず感じたのは、重心が高くなったことと、低音のボリューム感が増したこと。と言ってもUL接続の時のように高音が硬くなっていませんし、中域の表現はそのままなので、ドンシャリというわけではないのですが。全体的なトーンが明るくなって、音がよりクッキリとしたように感じます。今回も例によってマニアな皆さんの情報は疑ってかかっていましたので、こうもハッキリと差が出たのは意外でした。

最初はNJM4580の印象が残っているため、少々違和感があったのですが、一曲聴き終える頃にはすっかり馴染んでしまって、これはこれでとても良い音のような気がしてきました。ちなみに秋月でNJM4580Dは驚きの25円。OPA2134PAは320円ですので、10倍以上の価格差がある訳ですけれども、さすがに音の差はそこまでとは思えませんね。こちらの方が良い音であるのは間違いないと思いますけれども。

曲を真空管のテストにも使った「新世界から」に変えてみると、やはり音が少しクリアで明るくなったような印象を受けます。ストリングスの高音に力強さが加わり、5極管から3結に変更した際に失われた熱量が、高音域に限り戻ったようで、バイオリンの音色が良い感じですね。NJM4580より歯切れの良い表現になるので、第四楽章のような速くて激しい曲は特に良さが出るようです。

次に、Martin ZellerのJ.S.Bach Cello Suiteを聴いてみました。こちらもハイレゾ音源で、e-onkyoで購入したものですが、同アルバムのCD版もあるようです。

6 Suites & Violoncello Solo Senza Basso
Posted with Amakuri at 2017.8.19
Bach, Zeller
M.a. Recordings


トーンの明るさはこのアルバムにも現れ、アタックの色っぽさがより強調されるようになりました。残響の減衰はよりスッキリとしましたが、決して不自然ということはなく。もともとハッキリとしていた音の輪郭がより立体的に浮き立つようです。よりチェロの魅力が感じられるようになったような気がします。

それから特筆するべき点として、一曲目のプレリュード、おそらく皆さんご存知のあの有名な作品ですが、5曲管の時には耳が痛くなり、3結で緩和されたもののまだ大音量には向かなかったあの曲が、大音量で聞けるようになりました。つまり、OPAMPの時点で耳につく歪みがあったのが解消されたということなのではないかと思います。

お次はJames Ehnesのバルトークを。彼のバイオリンはもう好きで好きでたまらないのですが、特にこのバルトークのバイオリンコンチェルトは良いですね。何度聞いても本当に惚れ惚れとします。こちらもe-onkyoで購入したハイレゾ音源ですが、CD版も販売されています。OPAMP交換の効果が大きく出たと思われるのは、第一番の二楽章。速いフレーズの音の粒立ちが生々しくなりました。これは癖になりそう。


続いて今度はCD音源から、Larry Carltonの「Four Hands & a Heart」を再生してみましたが、これについては特に何かが変わったような印象は受けませんでした。一方、Metallicaの「Load」一曲目、Enter Sandmanはなんというか、ちょっと明るくなったような(笑 でも同時に歯切れも良くなったので、これはこれで悪くありません。

効果が特に大きかったのは、The Subwaysのアルバム。声が太くなってボーカルがより立体的になっただけでなく、歌い手の微妙な息遣いまで分かるようになりました。伴奏についても、これまで聞こえていなかった音が聞こえるようになり、全体的に音のグレードが一つ上がったような印象に。どうやらNJM4580Dでは微妙なニュアンスがかなりスポイルされてしまっていたようです。

All Or Nothing
Posted with Amakuri at 2017.8.19
Subways
Sire / London/Rhino

特に、大好きな「Move To Newlyn」が初めて聞いた時のあの印象に戻ったのは嬉しいですね。あの時はオーディオI/FからゼンハイザーのHD580で聞いていた訳ですが、アンプ経由で聞いた印象が、あの時の印象そのままになりました。初めて聞いた時のあの感動が蘇ります。Subwaysは再生環境でかなりバランスが変わってしまうデリケートなサウンドなので、この結果は特に嬉しいですね。

最後にJPOPについては、例によってBUMP OF CHICKENとBeについて、やはり音がより立体的になったのが確認できました。特にBUMPについては、小音量で空間が狭くなる現象が解消され、小音量での再生が心地よくなったのが大きいです。これもどちらかというと真空管よりOPAMPの影響だったのですね。

というわけで、一通り試してみて思いますに、もうこれで決まりで良いのでは(笑

最初は価格差ほどの音の差はないと思っていましたが、実は価格なりなのかもしれません。NJM4580はバランス良く音をまとめ、重心を低めにすることで安っぽさを感じさせませんが、その実多くの音を省略していました。OPA2134はその失われた音をしっかりと再生し、その上でそれらをダマにせずにスッキリと聴かせる分解の良さを持っています。

音の見通しが良いので明るくなったような印象になりますが、決して軽いわけではなく。何より一番聴く機会の多いジャズとクラシックに対して強いのが良いですね。これは「当たり」だと思います。




関連記事

Comments

Body
プロフィール

circias

Author:circias
FC2ブログへようこそ!

Counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
タグクラウド

タグ一覧

E-PL5 OLYMPUS PEN 単焦点レンズ ズームレンズ 25mm 随筆 F1.8 寺田寅彦  LP レコード 高尾山 夏目漱石 40-150mm 60mm 75-300mm オーディオ  野鳥 マクロレンズ JAZZ 堀口珈琲 ELEKIT 小説 DIY 野川 シティロースト TU-8150 アートブレイキー MU-61 紅葉 17mm ブレンド 小仏城山 開花情報 次大夫堀公園 接写リング 御岳渓谷 写真 御岳山 神代植物公園 トンボ 300mm 青梅 実写テスト CD 東京 ライトノベル 古民家 景信山 開花状況 カートリッジ JAZZ/FUSION ロック 神代植物園 TU-877 多摩川 哲学 クラシック マイケル・サンデル 森見登美彦 センテッドゼラニウム ラリー・カールトン 骨董市 6号路 故障 3結 バラフェスタ ハイレゾ音源 e-onkyo コロンビア 深大寺  JPOP 岡本公園民家園 シモバシラ 小仏峠 もみじ台 奥高尾 OPA2134PA 東宝撮影所 江戸東京たてもの園 上野 野川公園 TU-H82 エリック・クラプトン ハイロースト これからの正義の話をしよう つくる市 調布 ハクセキレイ ミツバチ 布多天神社 リー・モーガン 大蔵住宅 東照宮 ニカラグア 水生植物園  東京国立博物館 東日本大震災 フレンチロースト レコード洗浄 仙川 2015 砧公園 ダイミョウセセリ FUSION ウェザーリポート 彼岸花 Transcend UHS-I 表参道 90MB/s 天地明察 蘆花恒春園 冲方丁 ジョウビタキ Apple コゲラ TempoDrop ストームグラス SHURE イチモンジセセリ ツマグロヒョウモン 工事 BUMP 2017 Class10 速度比較 ZO-3 調布飛行場 中仕切り 武蔵野公園 コミスジ ミンミンゼミ アブラゼミ 回転数不良 ツクツクボウシ 修理 布多天神 かき氷 GoldLion クロヒカゲ DENON 根津美術館 オーディオテクニカ アゲハ Eagles ジフィーポット スミナガシ 正月特別開園 SDカード M97xE 細田屋 ニューイヤーコンサート モズ 整備工事 iPhone 一丁平 発芽実験 水耕栽培 クイナ バド・パウエル LM4562NA カワウ テンポドロップ 大雪 縦走路 オジロトウネン FF15XmkII 低速病 カワセミ アオジ 植物多様性センター KT88 A'pis NF-15X/2 WD10EADS アボカド HDD 井の頭自然文化園 オリンパス 世田谷ボロ市 鍍金 WD20EZRZ ハービー・ハンコック 通り名報道 スズメバチ 秦基博 マクロコンバータ 浜離宮 MCON-P01 ニイニイゼミ ヒメアカタテハ ジャコ・パストリアス ヒカゲチョウ 豆知識 榊一郎 Focusrite アキアカネ アカボシゴマダラ 吉祥寺 パナマ OSX キアゲハ AT-MONO3/LP コムラサキ ペンケース JJ 高浜虚子 Scarlett 幼虫 12AU7 クロマチックハーモニカ グアテマラ アカスジカメムシ レーベル 地雷 改造 モンキアゲハ 書簡集 植物 竜ノ湖太郎 NJM4580D CASIO G-SHOCK ヘッドホンアンプ AWG-100BR-1AJF スナップショットフォーカス ER-4S イタリアンロースト ミニバケツ ペン立て 発泡PPシート 震災 葦原大介 OPAMP 電子工作 MUSES02 MUSES8820D NAGAOKA NT-500M 6V6S Weekender MUSES8920D ケース タフソーラー CTL1025 OP275GP 電池切れ TIMEX LME49720NA MERCURY iBooks ウラナミアカシジミ シジミチョウ クルトガ レコードスタビライザ 鈴木三重吉 オーディオインターフェース Solo デルガード 文房具 ドラゴンフルーツ ヒグラシ バルトーク 村井秀清 鬼灯市 JET UL接続 コルディリネ Trigger V6 ダイソン ハンディクリーナー フルシティロースト 和屋東京店 Dyson 森山良子 シャープペン 小箱とたん エディ・ヒギンス ケニヤ セセリ 5極管接続 羽化 ログ・ホライズン ついんくる iOS8.3 花火 不具合 軍畑大橋 再起動 軍畑 挿し木 天体 アオモンイトトンボ 3号路 世田谷 茶谷産業 マンデリン iPhone4s オオスズメバチ 充電中 越谷オサム デクスター・ゴードン 瀬那和章 DL-103 シチズン Q&Q 桜の蛾 腕時計 草市 30MB/s AU-305 階段途中のビッグ・ノイズ 亀屋樹 アサギマダラ SanDisk TOSHIBA 95MB/s 古橋秀之 自然現象 真空断熱食器 平和フレイズ キタテハ 星野源 J-POP 甘酒 ヒオドシチョウ フレディ・ハーバード ペルー 似鳥鶏 青藍病治療マニュアル 稲荷山 三月 志田用太朗 PIONEER レコードプレーヤ 城山茶屋 スズメ KeG 鷹見一幸 ヤマガラ 戸部淑 伊佐良紫築 セグロセキレイ うみまち鉄道運行記 大沢 コーヒー ゴイサギ 幼鳥 カワラヒワ タシギ グレン・グールド バッハ ゴールドベルク変奏曲 キアシドクガ リキュール 天災 ヤマカガシ ハンディウォーマー 被害 ハクキンカイロ  紙の博物館 ツグミ シジュウカラ  3.11 人道主義 RAW デジタルテレコンバータ オジロビタキ ZIPPO インドネシア 城山 初詣 フラックス ElectroHarmonix アカシジミ スジグロチャバネセセリ 奥多摩 キタキチョウ イチモンジチョウ 白鳥士郎 翻訳 アレニウス・スヴァンテ 橙乃ままれ フレディ・ハバード 野草 大森藤ノ 日原鍾乳洞 ベルグソン 絶滅危惧種 KENKO 台風18号 上野公園 電源回路 タンザニア 先生と僕 香日ゆら 土地 栄西 取木 電気ブラン カクテル アントニイ・バークリー 花園稲荷神社 富士山 夕陽 注油 モーター M2Tech hiFace OSX10.9 ラジオメーター 不動産屋 テングチョウ 平和ボケ 東宝 地上げ 寝落ち 回転数 大沢グランド 建築基準法 アニメ 蟲師 霜除け 


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10