日々の便り

 

TU-8150でレコードを聴く(1)

突然RAIDがクラッシュしたり、急な低温につられたのか低体温で苦しめられたりと、色々あって間が空いてしまいましたが、久方ぶりにまたTU-8150のお話を。そうそう、OPAMPは結局LME49720NAを採用することにしました。出力管の接続こみで色々試してはみたのですけれど、やはりどうにもMUSES02はコテコテのコンプレッサ臭さが抜けなくて、そこがどうにも好きになれなかったのです。減衰がそこはかとなく不自然なんですよねぇ。

OPAMPは決着がついたところで、次は6V6を試そうかとも思ったのですが、そういえばまだ6005Wでアナログ音源を試していないことに気がつきまして。やはり真空管といえば相棒はアナログであろうというわけで、急遽予定を変更して、アナログ音源の試聴レビューを行ってみようと思います。なお、再生環境は次の通り。

ターンテーブル :Pioneer MU-61
カートリッジ  :DENON DL-103
フォノイコライザ:Cambridge Audio AZUR 651P
パワーアンプ  :TU-8150 (3結+LME49720NA)

さて、本日試すのはこちらのレコード。Art Blakey & Jazz Messengersの”MOANIN"です。一曲目の表題曲、「Moanin'」を知らない方は少ないでしょう。一頃からはNHKの「美の壷」のオープニングテーマにもなっていますね。

Moanin' [12 inch Analog]
Posted with Amakuri at 2017.9.6
Art Blakey & Jazz Messengers
Wax Time


再生してまず感じるのは、「素直な音だな」ということです。表現が難しいのですが、変に力の入っているところのない、強調感のないストレートな音で冒頭のピアノが響きだすと、次いでトランペットがやたらクッキリとした音色で主旋律を奏でます。残響はスッキリ目で音の分離は極めて良好。少しあっさり気味とも言えるかもしれません。

空間の表現は左右は普通、前後にはやや空間広めに感じました。特に主旋律がグイグイと前に出てくる感じですね。心配していたゲインも特に問題なく、というかむしろ高すぎるくらいで。これはフォノイコライザのゲインがやや高めだからというのもありますが、時間が時間なので慌ててボリュームを下げることになりました。現在ボリュームは10時位置です。

B面はドラムが目立つ曲が多いですが、低音がやや控えめである割に、ドラムは生々しく再生されています。特にB面一曲目、「The Drum Thunder Suite」のパーカッションは、妙に立体感がありますね。鋭さはないのですが、意外とシンバルも良い雰囲気に再生されていて、むしろ聞きやすいかもしれません。特に良い感じなのがスネア。この弾むような音は、生で聞いた時のそれに近い気がします。

B面三曲目の「Come Rain or Come Shine」は特に好きな曲の一つなのですが、これもまた良い雰囲気で再生されていました。楽器同士がとても立体的に再生されることもあって、冒頭のテーマの部分がよく整理されており、それでいて個々の楽器の表情がよく分かるのです。OPAMPのせいもあってやや重心高めではありますが、全体的に鮮明で生々しい音質であるように感じました。

Moanin'が意外と良かったので、ついでにもう一枚聞いてみることにします。選んだのはこちら、同じくArt Blakeyで、「Like Someone in Love」です。このアルバムも、表題曲が大好きなのですよね。

Like Someone in Love [12 inch Analog]
Posted with Amakuri at 2017.9.6
Art Blakey & Jazz Messengers
Ais


このアルバムを聴く上で、いつも注目するのは冒頭のピアノ。今ひとつなアンプやレコード針ではここがくすんで、力のない感じになってしまいます。しかしそこのところ、TU-8150は良い感じに再生してくれました。弱音でもちゃんと輝く高音が実にピアノらしいですね。それと、このアルバムは低音が強いのか、低音の量感も充分に感じました。

このアルバムのピアノは、ハイレゾで聞いているジャズピアノに近い雰囲気が出ています。まぁ、あちらもマスターはアナログですので、そうなって当然といえば当然ではあるのですが。生ピアノよりも若干丸い、それでいて透明感のある「転がるような」ピアノの音色は、なかなか心地良いものがあります。

B面一曲目の「Noise in Attic」では、ベースが意外と目立っています。と言ってもそこはそれ、あまり引き締まった低音という訳にはいかないのですが。低音マニアな方には些か物足りない表現ではありましょうけれども、量感は十分。私としては、これはこれでいけるのではないかと思います。ドラムは相変わらず生々しく、スネアとタムが良いですね。

まだ2枚しか聴いていませんが、6005Wの3結とLME49720NAの組み合わせは、意外とジャズに合っている気がします。出力はとても低い(確か2W未満)ので、もっとユルい感じになるかと思ったのですが、そんなこともなく。TU-H82で聞いていた時と比べると低音の締まり方は一歩譲る感じですが、音の心地よい丸みや空間の表現は、さすが真空管は違うなぁと思わされるところですね。

OPAMPの癖がそのまま出てしまうところは賛否両論ありそうですが、レコードらしさや真空管らしさは損なわれていませんし、これはこれで良いのでは。室内で、小音量から中音量くらいでまったりジャズレコードを楽しむには、良いアンプだと思います。


関連記事

Comments

Body
プロフィール

circias

Author:circias
FC2ブログへようこそ!

Counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
タグクラウド

タグ一覧

E-PL5 OLYMPUS PEN 単焦点レンズ ズームレンズ 25mm 随筆 F1.8 寺田寅彦  LP レコード 高尾山 夏目漱石 40-150mm 60mm 75-300mm オーディオ  野鳥 マクロレンズ JAZZ 堀口珈琲 ELEKIT 小説 DIY 野川 シティロースト TU-8150 アートブレイキー MU-61 紅葉 17mm ブレンド 小仏城山 開花情報 次大夫堀公園 接写リング 御岳渓谷 写真 御岳山 神代植物公園 トンボ 300mm 青梅 実写テスト CD 東京 ライトノベル 古民家 景信山 開花状況 カートリッジ JAZZ/FUSION ロック 神代植物園 TU-877 多摩川 哲学 クラシック マイケル・サンデル 森見登美彦 センテッドゼラニウム ラリー・カールトン 骨董市 6号路 故障 3結 バラフェスタ ハイレゾ音源 e-onkyo コロンビア 深大寺  JPOP 岡本公園民家園 シモバシラ 小仏峠 もみじ台 奥高尾 OPA2134PA 東宝撮影所 江戸東京たてもの園 上野 野川公園 TU-H82 エリック・クラプトン ハイロースト これからの正義の話をしよう つくる市 調布 ハクセキレイ ミツバチ 布多天神社 リー・モーガン 大蔵住宅 東照宮 ニカラグア 水生植物園  東京国立博物館 東日本大震災 フレンチロースト レコード洗浄 仙川 2015 砧公園 ダイミョウセセリ FUSION ウェザーリポート 彼岸花 Transcend UHS-I 表参道 90MB/s 天地明察 蘆花恒春園 冲方丁 ジョウビタキ Apple コゲラ TempoDrop ストームグラス SHURE イチモンジセセリ ツマグロヒョウモン 工事 BUMP 2017 Class10 速度比較 ZO-3 調布飛行場 中仕切り 武蔵野公園 コミスジ ミンミンゼミ アブラゼミ 回転数不良 ツクツクボウシ 修理 布多天神 かき氷 GoldLion クロヒカゲ DENON 根津美術館 オーディオテクニカ アゲハ Eagles ジフィーポット スミナガシ 正月特別開園 SDカード M97xE 細田屋 ニューイヤーコンサート モズ 整備工事 iPhone 一丁平 発芽実験 水耕栽培 クイナ バド・パウエル LM4562NA カワウ テンポドロップ 大雪 縦走路 オジロトウネン FF15XmkII 低速病 カワセミ アオジ 植物多様性センター KT88 A'pis NF-15X/2 WD10EADS アボカド HDD 井の頭自然文化園 オリンパス 世田谷ボロ市 鍍金 WD20EZRZ ハービー・ハンコック 通り名報道 スズメバチ 秦基博 マクロコンバータ 浜離宮 MCON-P01 ニイニイゼミ ヒメアカタテハ ジャコ・パストリアス ヒカゲチョウ 豆知識 榊一郎 Focusrite アキアカネ アカボシゴマダラ 吉祥寺 パナマ OSX キアゲハ AT-MONO3/LP コムラサキ ペンケース JJ 高浜虚子 Scarlett 幼虫 12AU7 クロマチックハーモニカ グアテマラ アカスジカメムシ レーベル 地雷 改造 モンキアゲハ 書簡集 植物 竜ノ湖太郎 NJM4580D CASIO G-SHOCK ヘッドホンアンプ AWG-100BR-1AJF スナップショットフォーカス ER-4S イタリアンロースト ミニバケツ ペン立て 発泡PPシート 震災 葦原大介 OPAMP 電子工作 MUSES02 MUSES8820D NAGAOKA NT-500M 6V6S Weekender MUSES8920D ケース タフソーラー CTL1025 OP275GP 電池切れ TIMEX LME49720NA MERCURY iBooks ウラナミアカシジミ シジミチョウ クルトガ レコードスタビライザ 鈴木三重吉 オーディオインターフェース Solo デルガード 文房具 ドラゴンフルーツ ヒグラシ バルトーク 村井秀清 鬼灯市 JET UL接続 コルディリネ Trigger V6 ダイソン ハンディクリーナー フルシティロースト 和屋東京店 Dyson 森山良子 シャープペン 小箱とたん エディ・ヒギンス ケニヤ セセリ 5極管接続 羽化 ログ・ホライズン ついんくる iOS8.3 花火 不具合 軍畑大橋 再起動 軍畑 挿し木 天体 アオモンイトトンボ 3号路 世田谷 茶谷産業 マンデリン iPhone4s オオスズメバチ 充電中 越谷オサム デクスター・ゴードン 瀬那和章 DL-103 シチズン Q&Q 桜の蛾 腕時計 草市 30MB/s AU-305 階段途中のビッグ・ノイズ 亀屋樹 アサギマダラ SanDisk TOSHIBA 95MB/s 古橋秀之 自然現象 真空断熱食器 平和フレイズ キタテハ 星野源 J-POP 甘酒 ヒオドシチョウ フレディ・ハーバード ペルー 似鳥鶏 青藍病治療マニュアル 稲荷山 三月 志田用太朗 PIONEER レコードプレーヤ 城山茶屋 スズメ KeG 鷹見一幸 ヤマガラ 戸部淑 伊佐良紫築 セグロセキレイ うみまち鉄道運行記 大沢 コーヒー ゴイサギ 幼鳥 カワラヒワ タシギ グレン・グールド バッハ ゴールドベルク変奏曲 キアシドクガ リキュール 天災 ヤマカガシ ハンディウォーマー 被害 ハクキンカイロ  紙の博物館 ツグミ シジュウカラ  3.11 人道主義 RAW デジタルテレコンバータ オジロビタキ ZIPPO インドネシア 城山 初詣 フラックス ElectroHarmonix アカシジミ スジグロチャバネセセリ 奥多摩 キタキチョウ イチモンジチョウ 白鳥士郎 翻訳 アレニウス・スヴァンテ 橙乃ままれ フレディ・ハバード 野草 大森藤ノ 日原鍾乳洞 ベルグソン 絶滅危惧種 KENKO 台風18号 上野公園 電源回路 タンザニア 先生と僕 香日ゆら 土地 栄西 取木 電気ブラン カクテル アントニイ・バークリー 花園稲荷神社 富士山 夕陽 注油 モーター M2Tech hiFace OSX10.9 ラジオメーター 不動産屋 テングチョウ 平和ボケ 東宝 地上げ 寝落ち 回転数 大沢グランド 建築基準法 アニメ 蟲師 霜除け 


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10